FC2ブログ
2011.02.17

ながら族。

毎朝 お弁当を作るのですが
我が家ではおかずに揚げ物することが多いです。

生協で 揚げればいいだけのイカフライだのトンカツだの買っているので
簡単といえばカンタン。

だけど どうしても付いてまわるのが
油ハネ。

私も早朝出掛けるときは慌しく ついそのままにしてしまいます。
でも時間が経ってから掃除すると なかなか落ちないんですよね。



最近 教えてもらった重曹ペーストです。
重曹に液体石鹸を入れて混ぜ お酢を入れ混ぜたら出来上がり。
コレがなかなか良くて 食器洗いやお風呂洗いなど
色々と使っています。

IMG_5466.jpg

あまり出番の無い手作りの器に入れて
シンク横に置いています。
その向こうの塩コショウ入れに入っているのは重曹
となりのスプレーの中身はハーブビネガー(ラベンダー)です。

IMG_5469_20110217212528.jpg


この重曹ペーストを使って 料理しながら掃除が出来ることを知りました。
確か教育テレビ(が映っていたころ)で放送されていたように思います。
・・・住まい自分流だったかな?

このペーストを料理をする前に
五徳やガスレンジ台などに塗っておきます。

IMG_5467.jpg

それから料理をします。
お弁当のおかずに から揚げを揚げています。

IMG_5468.jpg

うわぁ~~ 画像悪ぅー・・・(汗)からあげがキモチワルゥー・・・。

この後 しばらく放置です♪
揚げた時の熱で汚れがゆるんでくるのだそうです。
これだと急いで拭いとかなくちゃ!とあくせくせず
出来立て熱々のおかずを味わった後 ゆっくりと後片付けできます。
ササーっとお湯で洗い流すとピカピカです!(ピカピカの画像がありませんが・・・)


おもしろいなぁ。