FC2ブログ
2011.02.24

姪っ子2号 お預かり♪

今日は幼稚園が半日で終わり。
いつも見てくれている両親に代わって 私がお相手です。

おやつに豆腐ドーナツを作っています。

4.jpg

・・・こうしてみると姪っ子1号を思い出すなぁ。
全くおなじアングルで写真を撮ったなぁ~。
その姪っ子はもう高校生! 早いなぁ~・・・。
この子もあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。

2_20110224210643.jpg

「チョコのドーナツがよかったなぁ。」
「あたし チョコが好きなんだよねー。」

そうかそうかー。
今度はチョコレートの入ったドーナツにしようね。

「うん♪ あたし大きくなったらドーナツやさんになるから。」

ほほぉ~。
おばちゃんにもいっぱい作ってちょうだいね。



出来た!ドーナツ。

IMG_5499.jpg

きなこかける?

「きなこ かけなーい!」

では いただきます♪
・・・おいしいねー!

「・・・?・・・おばちゃんにあげるよ。」

へ?

「きなこ いっぱいかけて食べていいよ!」



うーん 。  まずかったらしい(涙)

おばちゃん 撃沈 ヽ(´▽`)/



今度は チョコに絶対しよう。
まっとれよぉ~~~。

2011.02.24

パン焼き器カバー

キッチンに置いてあるパン焼き器。
すぐとなりがガス台なので 汚れ防止に布をかけているのですが・・・

IMG_5484.jpg

手前にあるツール立てから道具を取り出すとき
ときどき この布に引っかかってしまうことがあります。

それと パン焼き器のサイドにある・・・え~と・・なんていうの!?コレ
通気口みたいな部分・・・横にシマシマのところ。

ここに結構汚れがたまりがち。だけども掃除が面倒!(o`Θ´)ノ

そこで すっぽりと覆うカバーを作りました。

IMG_5488.jpg

パン焼き器の形が真四角ではなくて 後側が数センチ高くなっています。
そのようにカバーも作りました。
白いリネンで 裏布も。
袋状に縫ってあるので 縫い代が表に出ていません。
洗濯しても 糸くずが出にくいように・・・。

サイドの幅が ちょうど取扱説明書の大きさだったので
ここにスカラップを利用したポケットを付けました。
前後がすぐにわかるようにと タグを目印に。

IMG_5486.jpg

取り説ポケットは反対側にも付けてあります。
図書館などで パンを焼く本を借りてきて
試してみて気に入ったらコピーをとって
クリアファイルに入れ このポケットに入れていく予定にしています。

だけど今のところ この取り説で充分満足 楽しめています。



Posted at 21:26 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |