FC2ブログ
2011.06.04

ツーリング

今日出先から戻ると 同じくサイクリングから戻ったオットが
「基礎工事が始まってるかもしれないから見に行こう。」

ええー きっとまだだよう。
もうちょっとしてから見に行こうよ。

と言ってもオットはどうしても見に行きたい様子。
じゃぁ ガソリン代を浮かすためにとバイクで行くことにしました。



何年ぶりかのタンデムシート。
私はスキーでもバイクでも あのウエアが苦手です。
特にバイクのウエアは プロテクターが入っていて動きにくく まるでポンコツロボットのよう。

そしてフルフェイスのヘルメットも苦手です。
まず 鏡を見ながらでないと紐(?)をとめることができない。
頬の肉を圧迫された変な顔と メットの重みでユラユラする姿はなんとも情けない。

後に乗りながら
そういえば 最初のメットはもらいものだったなぁ。
フルフェイスじゃなくて すっぽり被るんだけど あごを覆わないタイプのもの。

バイクはググーンとスピードアップ。
そうそう。
こんな風にオットがアクセルを吹かし スピードを上げると
私のブカブカヘルメットも 風に吹き上げられるため
顔の半分とまではいかないけど ズレちゃってたんだよなぁ。

怖くて手が離せないからずれたメットが直せず
なんとか首を反対側に向けることで戻そうとしたんだけど
やっぱり風にあおられて 再びメットが顔半分くらいまでずれてしまう・・・の繰り返し。
なんだっけ そんなコメディアンがいたよなぁ。
・・・ナポレオンだっけ。(正解は ナポレオンズです)

と そんなことを思い出してしまいました。

しばらく乗っていると目に違和感が。
どうやら前髪が目に入っているようです。
なんとか髪をどけたいんだけど オットは田舎道に入ってしまい信号がナイ。
止まれたらササっと手で髪をなで上げるのに。
うーん 痛いよう。
仕方なく 口で前髪を吹き上げることに挑戦するも・・・
・・・ご想像どおりあえなく撃沈。

ようやくの信号待ちで解決できました。

とホッとしたのもつかの間
今度は鼻がかゆい。
私はお盆を持ったり 両手に荷物を下げたりと
手が使えなくなるときに よく鼻がかゆくなります。

仕方なく 鼻にシワを寄せたり伸ばしてみたりして解消しようとするも・・・
・・・一向に治まらず。
頬の肉が圧迫された状態で そんなことをしている自分の顔を想像すると
ゾッとします。

いやぁー・・・タンデムシートは苦労するよなぁ。

ようやく着いたと思ったら
土地は地鎮祭でロープを張った状態のままでした。











                   (o`Θ´)ノ







・・・腹が減った。

「そばでも食べる?」

うんうん 食べる。
お財布持ってきてないけど食べる ・・・ある?

と たかるツマ。

IMG_6028.jpg

IMG_6034.jpg

古民家のお蕎麦屋さん。
夜は土日だけ営業に変わってました。
いつもはお昼時まで。
お客さんに人気だからなぁ。

お腹もふくれ 機嫌も良くなり
せっかくだからと 蛍を見に行くことに。

ここ数年見に行っている秘密の場所です。
秘密だったのに 年々人が増えているのです。
今日なんて 来る車のライトがあまりに頻繁で蛍の明かりがよう見えん!


IMG_6057.jpg

・・・だけどやっぱり幻想的でいつまでも眺めていたい光でした。



しかしあれだな。中年オンナにバイクはキツイな。