FC2ブログ
2011.06.12

透ける素材

いつものMPLのパターンで作ったスカートです。



このパターンを最近気に入っていて立て続けに作ってます。
タックがぐるりと均等に入っていてサイドのつながりもぴったり。
よく計算されているパターンなんだなぁと 素人ながらに思ってしまいます。
しかも裏地付きなのもありがたい。
最近のパターンにはあまり無いように思うんだけど・・・(知らないだけ?)

うーん なんで廃盤になっちゃたんだろう。

IMG_5720.jpg

生地はWildberryのパックに入っていたものです。
だいぶ前に買っておいたもの。
この生地は・・・何だろう?ポリエステル?
・・・・・化繊の名前がそれしか出てこないのがかなしい。
(縫いやすそう)という理由で綿や麻ばかり縫ってきたけど 化繊っていうのもいいんだなぁ。

ローン地 レーヨン地 化繊地
同じパターンでも生地によって出る表情が違っていて 洋裁の面白さを感じます。

オフホワイトのところは透けているので
裏地の色で遊んでも良かったのかも。 

雨に濡れても気にならない生地
今の季節 重宝しています。


・・・そうそう。
透けるスカートで思い出したぞう。

親戚のおじさんのパートナーさんからいただいたスカートは
表地がオーガンジーのような透ける素材で
裏地が厚手の綺麗な黄色。

オーガンジーのような布には 細かくて柔らかなプリーツが施されていて
裏地の黄色がうっすらと透ける事で 丁度いいたまご色に見えるようになっているのが
とても気に入っていました。

ある日 そのスカートを履いて電車に乗り東京駅で下車。
混んでいたので最後に降り ゆっくりと列に並んでいたのですが
ちょっと前を歩くおじさんが ちらちらと私の方を振り向くのです。

・・・うーん。ワタシの自意識過剰か。

そう思い 気にしないようにしたのですが
そのおじさん 歩幅をさらにゆるめ ついに私と並びました。

・・・んぬぅ!?なんだなんだ。

と思っていたら そのおじさん

「・・・完全に透けてますよ。」

そう言って ササっと行ってしまわれました。












                        ・・・ええ!!











         す










                     ・・・透けているう!?


狼狽した私は 近くのトイレに駆け込み
鏡に映った自分の姿をあちこちから眺めてみたり スカートを押さえて見てみたり
「完全に透けてるって・・・一体どのあたりまで透けてるのだ!?」と
不安になり しばらくトイレから出られなくなってしまいました。

冷静に振り返れば 今までそのスカートを履いていて人から
「ちょっと透けてるよ。」と注意されたことは無かったし
陽にかざして 透けていないということは自分でも確認していたはずだったのに
動転するとフリーズしてしまうんだなぁ。

結局東京駅のトイレで一日を過ごすわけにはいかないので出ましたが
持っていたカバンで前を隠したり 後を隠してみたりしながら(きっと変な歩き方だったと思う)
無印へ行き チュニックワンピースを買い 上から来て
ようやく目的地へ向かうことが出来たのでした。


おじさん あなたはどの程度まで透けて見えていたのですか。



・・・このスカートは大丈夫なんだろうな。