FC2ブログ
2011.06.16

作ってはみたものの・・・

C&Sの海のストライプという名前の生地で作ったスカートです。



ネーミングが上手だなぁ。
気分だけでも爽やかさんになれる様な気がします。

わりと張りのある生地なので ギャザーを寄せるとしっかり膨らみます。
ウエストゴムのギャザースカートにすると
ただでさえ 腹回りが膨らんでいるのでエラい事になってしまいそう。

なのでウエスト周りはヨーク仕立てでスッキリとしたパターンを選びました。
月居良子さんの本です。


スカートの長さってけっこうムツカシイ。
最近気に入っている長さは ひざが隠れるか隠れないかくらいのもの。
このスカートは 裾をまつる前に鏡に映して見てみたところ
ちょっと長めの方が良さそうでした。

・・・だけど 縫い代が足りない(汗)

苦肉の策で ロックの幅だけ折り上げてリックラックで押さえることに。

IMG_5786.jpg

・・・さて

出来上がってみたものの トップスは一体何を合わせたらいいのだろうか。
黒や白のTシャツくらいしか思いつきません。。。

手持ちの白いブラウスを合わせてみたところ そのブラウスもゆったりめだったので
スカートのボリュームも加わり もっさりしてしまいます。

スカートの色がクリアなので 生成りのニットやくすんだ紺も今ひとつ
・・・のような気がします。


うーん。




                   コーディネートがわからん (・ω・`)






この記事へのトラックバックURL
http://tdm900.blog27.fc2.com/tb.php/104-70d3d27f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これはやはりユニクロとかで身体のラインにフィットする白いカットソー
これをスカートの中に裾を入れるようにして着てー
そして肩にはらりとカーデガン
生成りでもいい気がするし、ベタに紺色でも良さげな・・・
お嬢様っぽい雰囲気でいかがでっしゃろ
木陰で読書が似合いそうな感じではないでしょうか ^^

Posted by マナハハ at 2011.06.19 23:43 | 編集
マナハハさん ありがとう!

やっぱりトップスはフィットするものの方がすっきりしますよねぇ。
スカートの中にインさせるのは思いつきませんでした~。
カーディガンって好きなアイテムなのでさっそく着てみます♪
袖を通さないではらりと羽織るのね~。
なんかの映画みたいだー♪
そうするとドスドスとは歩けないねぇ。
だってお嬢さん風だもの。(←お嬢さんとはさすがに言いきれない中年オンナ)

それでも肩からズレ落ちないように 第一ボタンだけでも留めておく?

あぁ・・・

そうすると 時代劇の人みたくなるなぁ。

Posted by ヨウコ at 2011.06.20 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する