FC2ブログ
2011.08.29

がまぐちポーチの製作

生徒さんから「がまぐちを作りたい!」というリクエストをいただきました。

よーし まずは型紙作り。
紙で立体的なものを作ってみた後 シーチングで平べったいタイプのを試作しました。(右側のもの)
だけど もっと物が入れられるように ぷっくりさせようとやり直し。(左手前側のもの)
試作してみて 良さそうだったのでお次はいよいよサンプル作りです。



全部で3個作ってみました。

IMG_6329.jpg

がまぐちを付けるのが苦手な方にご提案させていただこうと 持ち手のみのものも。
花の部分をくり抜いて 立体的に飾り付けしてみました。

IMG_6330.jpg

こちらは色味を使わず シンプルでナチュラルな感じに・・・。

IMG_6334.jpg

最後は 私好みのブルーグリーンと茶色の組み合わせ。
マテリアルズで買ったビンテージの生地と ピンドットのオリジナル水玉布で。

IMG_6337.jpg

裏側はこんなプリントです。

IMG_6339.jpg

ちょっとユーモラスで可愛い♪
これでこの生地は使い切りました。
形にすると いつも目に出来るなぁ。
可愛い生地は なかなか鋏が入れられなかったりするけど
作らない方がもったいないような気がしてきたぞ。

そうだそうだ。
小さい頃 マンガに付いてきた付録も
もったいなくて なかなか使えなかったよなぁ。
それで結局私が大きくなって 好みが変わっちゃって・・・。

うーん。

・・・そこは成長してないということか。




この記事へのトラックバックURL
http://tdm900.blog27.fc2.com/tb.php/123-53afb263
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みんなそれぞれ可愛い♪欲しくなっちゃうよ!
私も紙をチョキチョキして、セロテープではりはりするよ。
シーチングまで使っているから、イメージぴったりになるんだろうなぁ。
(見習わなくては)

東京1泊、いいね~。ツインのお部屋とって、語り合いましょう。
Posted by minako at 2011.08.30 16:32 | 編集
minaちゃん おはよ~~。

やっぱり紙でチョキはりするんだね。
「・・・思ってたんとちがう~(どこかで聞いたことあるせりふだ)」
というときもあるけど それもお試しがあればこそだもんね。

東京1泊決定だね♪
徹夜のきついお年頃だけど おしゃべり楽しみましょう。
Posted by ヨウコ at 2011.08.31 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する