FC2ブログ
2012.11.10

養老渓谷

紅葉まではあとちょっとだけど
養老渓谷に出掛けました。

さわやかな風と静けさと陽だまりの中を歩きます。

IMG_8561.jpg
IMG_8562.jpg
IMG_8568.jpg

アートハウスあそうばらの谷 というギャラリーで
『青木世一展 ただいま名画組み立て中!』
という ちょっと面白い展示が催されています。

IMG_8566.jpg

平面の絵画を段ボールや板で立体的に再現するという絵画(!?)です。
蕪村の「夜色楼台図」では作者がどこの視点から描いたのかが
立体的にすることで見えてきたというお話が 面白かったです。

『ゴッホの部屋をミニキットで作ろう』
というワークショップがあったのですが 時間が無くて残念ながらあきらめました。

IMG_8570.jpg

アートハウスの建物は 築150年の古民家です。
欄間からこぼれる光と影が とても美しく・・・

IMG_8586.jpg

建具も本当にため息が出てしまいそうな繊細さです。

IMG_8587.jpg

外にはベンチが置いてあり一休み。

2_20121110170952.jpg

大多喜で『抱』(HUG)というとっても美味しい珈琲屋さんが来ていて
珈琲を淹れてくれます。
『ギャラリー・酪』さんのどんぐり型の焼き菓子も付いてきます。

IMG_8571.jpg

本当の目的はコレだったりしてです。

IMG_8574.jpg

『抱』さんの淹れてくれる珈琲は本当に美味しいです。

IMG_8575.jpg

静かな中 川のせせらぎが聞こえてきます。
見上げると覆いかぶさるように桜の枝が。
春もきっと素敵でしょうねぇ。

IMG_8583.jpg

おなかが空いたので おそばを食べに。
十割そばでこれまたすっごく美味しい!
てんぷらなんて 信じられないくらいサックサクです♪

IMG_8589.jpg

こちらの建物も築120年の古民家を改築されています。

IMG_8588.jpg


・・・結局食べ物の話に。
なんかいつもそんな気が。





この記事へのトラックバックURL
http://tdm900.blog27.fc2.com/tb.php/222-63e89129
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらに来て五年目・・・
まだ養老渓谷の紅葉を観にいけてないんです。
今年こそは行こう!!と思ってます!!

そして、偶然にも、先日「抱」さんの珈琲豆を頂いたんですよ。
インパクトのある珈琲ですね♪
Posted by 雪見 at 2012.11.10 22:59 | 編集
青空がいいわ~♪
抜けるような青空ってこんな色?
(お蕎麦屋さんの看板の空)

衣食住だもん。食べ物、大切です。(^m^)
我が家の近くの山もちらほら色づき始めましたよ。
Posted by minaーmina at 2012.11.11 00:03 | 編集
雪見さん こんにちは♪

私も3年前に一度紅葉を見に行っただけでして
このあたりはあまりよく知らなかったのです~。
実はいろんなことが待ち受けている
魅力的な場所のように思います♪
いつかご一緒出来たらいいですねぇ~^0^

そして『抱』さんの珈琲豆を!!
とてもきれいな豆ですよね。
淹れていただいた珈琲は自分で淹れたものと違って
雑味がなくて 後味がよくて 本当に美味しかったです~。

自分でも美味しく淹れられたら
きっと毎日の暮らしが豊かになることでしょうね♪

Posted by ヨウコ at 2012.11.11 10:35 | 編集
青空いいでしょう!・笑
スカッとしていて夏とはまた違った色合いですよね。
mina-minaちゃんの近くの山もいよいよ紅葉!?
その山には登れるのかしら。
おにぎりもってポットに珈琲入れて行けたら楽しそうだなぁ♪
ウィンナーと卵焼きがあれば最高だね!・・・って安上がりだなぁ。

結局 またしても食べ物だー。
衣食住の中で結構『住』がトップだと思っていたけど
『衣』と『住』が同率1位だねぇ。
Posted by ヨウコ at 2012.11.11 10:41 | 編集
ヨウコさん雪見さん、こんにちは~。
養老渓谷は三度、電車で通り過ぎただけです。
こんなに素敵な場所なんですね。

ヨウコさんオススメのお店、是非行きたいな~。
いつか皆でワイワイしたいです!

イベント大盛況だったようですね、お疲れ様でした!飛んで行きたかった~(笑)

Posted by ミータン at 2012.11.11 12:37 | 編集
ミータンさん こんにちは♪

ホント、わいわいしたいですね!
養老渓谷 これからシーズンで混むようです。
紅葉が見どころなんだけど このちょっと前の静けさを味わうのも
オススメです~。

お蕎麦のゆいさんは人気店で 引っ切り無しにお客さんがやってきていました。
休日は予約を取って行かれたほうがいいですよ~♪

街中も普通の民家の前が 直売所になっていたりして(笑)
お散歩がてら発見するのも面白そうです。
自然薯を直売されているお宅もありましたよ。
家でとろろそば・・・なんてのもおつですなぁ♪


ハッ


また 食べ物だ。

Posted by ヨウコ at 2012.11.11 14:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する