FC2ブログ
2011.02.21

靴の修理屋さん

駅前に靴の修理屋さんがあることに気がついて
ブーツのほころびを直してもらってきました。

結婚前する前から履いているので もう20年来のお付き合いです。
この真ん中の部分の糸が切れてしまい
仕方なく自分で縫って修理したものの所詮素人
一度履いたらあっという間にまた切れちゃって・・・。



店内は決して広いとは言えないけれど
掃除が行き届いているのか こざっぱりとした印象です。

靴の修理屋さんのおじさんは朴訥とした話しぶりで
職人さんという感じ。
「どれどれ。」と靴を持った手は傷だらけです。
「ミシンで縫えればすぐ出来るけど
 中も切れてるからもしかしたら外注になるかもしれませんよ。」

それでもいいので とお願いしました。


今日 仕上がる日だったので取りに行くと
とてもキレイに直っています!
うれしぃ~~。

「履いてみてください。ちょっと直した部分が当たるかな?」
と靴屋さん。

履いてみると キュッと引き締まった感じでとてもいい!!

「ありがとうございます。」
と御代を払いながら靴を眺めると けっこう踵も磨り減っています。

「あのー 踵ってどれくらい減ったら取り替えたらいいですか?」
と尋ねると
「もう 取り替えた方がいいですよ。」
と 即答(苦笑)

「今日の夕方までに出来ますよ。」
とおっしゃってくださり そのままお願いすることに。


そしてキレイになった踵。

IMG_5480.jpg

・・・わぁ~~ 新品だ。



また 何年も履けそうです。


この記事へのトラックバックURL
http://tdm900.blog27.fc2.com/tb.php/65-8f613a55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
履きなれた靴って、なかなか手放せないものよねー。
修理してまだまだ現役で働いてくれそうですね。
まだこれから20年は履ける♪

モノを大切にしている陽子ちゃんだからだね!
Posted by minako at 2011.02.23 15:07 | 編集
minaちゃん こんばんは☆

あと20年!(笑)
・・・でも履いていたりして。
18年もあっという間だったからねぇ~。

すきなモノを大切にして・・・いきたいなぁ。
今まで 失敗もいっぱい!
Posted by ヨウコ at 2011.02.23 22:42 | 編集
ようこさんの好きなものを大切にしていくというお言葉にうなずきました~。私もそうしたいと思っています。
私の場合はまず捨てるものと、とっておくものを分別しなくてはいけないのですが、なかなか思いきって捨てられなくて・・
せめて増やさないと思っていたのにまた布を買ってしましましたぁ。
まだまだですが、少しずつ形にしていきたいです~。
Posted by はれる at 2011.02.24 10:21 | 編集
はれるさん こんにちは♪

わぁ~~♪ 一体どんな布を!?(←まずそこから)
私は今日型紙を買ってしまいました~。
サンプランニングの「スタンダードカーゴパンツ」と
「見頃続き半袖ワンピース」を。
ほとんどスカートしか履かないのに
どういうわけかお店で手にしたら離せなくなってしまって(苦笑)
ワンピースは廃盤になったものが復活と知りうれしくて!
欲しかったパターンだったのです。

・・・私もこんな風に 何かと増やしてしまっています。
散歩進んで(いるのか!?)2歩下がる(もっとでは!?)
Posted by ヨウコ at 2011.02.24 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する